◇お花見と山登り◇

花瓶山
はなかめやま:692m

2015年 4月 19日 訪問

(時間やルートは参考にしない事)

昨年4月28日に登った時、沢山のカタクリを見たが、花期は既に終わっていて、残り花がチラホラあるだけだった.そこで見た斜面のカタクリの多さに、今年こそはと狙って虎視眈々を決めていた.標高と、北の方と言う事を検討範囲に入れて、この日行って見たが見事に旬を過ぎてしまっていた.それでも良さそうなのを選ぶのに困る程咲いている.更に、イワウチワは今年初めてでバッチリ.ニリンソウは旬でラッキー.

朝8時ちょい過ぎに家を出て、ナビ任せで車を走らせる.いつもは雲厳寺へ行くのに黒羽の街中を通るのだけどナビは馬頭から細い山道を案内している.家を出る時、コンビニでお昼の食料などを仕入れるのは馬頭で良いと思っていたのだが道がやたらスムースなせいか、すっかり忘れてしまった.雲厳寺手前の街中で見つけられず、結局、黒羽の中心街の方まで戻ってしまった.

ウツボ沢出合の登山口に着いたのが10:55分頃、一組二人の人達がもう下山してきた.

駐車場出発 11:05

一般ルートは此処を入って行きます

ブッシュが少し多い尾根、でも歩きにくい程では

向山到着です 11:45

おおっ、道脇にイワウチワが ♪
 11:10分頃、やっと出かける事が出来た.晴れていた空はもう青空はなし.天気予報も雨が降ると言っていたのでカッパを入れビニール傘をザックにくくりつけて林道をゆっくり歩いていく.左に通常のルート取り付きを見送りそのまま林道を上に行く.昨年も同じルートだったので地図は見なくても今の所大丈夫.特別な理由はないが、林道脇のお花を愛でながらゆっくり歩きも良い気分なのだ(ま、今の時期咲いてるのはスミレとモミジイチゴ位か)
向山から南に延びている尾根を林道が横断する辺りで樹林の中に入り登って行く.
 途中、登山道に出てすぐ向山に登り着く.特別何も無しだから、すぐに歩き始め小ピークを越えた先で、木の根元にイワウチワの小群落を見た.その斜面を見るとあちこちに群落を作っている.

登山道は終始樹林の中で、展望はゼロ.特筆すべきものは何もなし・・・なので 以下、下手画像で.

花が多いと、時間がかかりますな〜 駐車場着 15:20

急斜面に咲いてるのを撮るのは、大変です.突っ張って足が攣りそう.

白飛びしない様に露出を抑えましたが、、、−0.7

ツツジはこれ一ヶ所だけ見ました

手前(勿論後ろも)からずーっと斜面いっぱい

ちょっと色の濃いのを選んで

マクロモードですが、やはりコンデジの悲しさ・・・バックがザラツキます

超マクロモード

超マクロモード +0.7

尾根分岐に着きました.

花瓶山山頂です.

帰路の林道脇にはニリンソウがいたる所に・・・

キケマンも

沢の中にはネコノメソウ

・・・

エイザンスミレでしょう

ヤマブキも沢山

曇り空から雨がポツポツ降ってきました
 Photo Nikon P7800

HOME  /  閉じる

当レポは
写真撮影だったり適当に歩いたりで、時間やルートは参考になりません.
仮に当レポを見て行かれる場合は予め情報を収集していただき、計画を
充分に立ててから実行して下さい.